もしもしって何だ???

冬の朝は寒いですね。
 
寒くて、起きるのが辛いです。
でも、頑張って早起きしています。
家族の朝食の準備と、お弁当の準備をしなければなりません。
夫に朝食作ってとも言えず、
私の朝の仕事です(・ω<)
 
ふと、朝食の後片付けをしていた時のことです。
電話がなりました。
 
私は洗いもので手が離せない状態で、
夫はトイレに行っています。
子供に電話に出てもらいました(*^_^*)
 
子供は、私たちの電話の仕方を覚えていたようで、
もしもし、○○ですけど、と受け答えをしていました。
子供が電話に出るのは初めてのことだったので、
ちょっと感動しました(^_-)-☆
 
ふと、もしもし、という言葉が頭に残りました。
もしもしって何だ?と。
 

f:id:happylife1111:20150205131559p:plain

気になって仕方ありません。

夫に聞いてみました(^^♪
 
そうすると、夫は、さも以前から知っていたかのように、
教えてくれました。実は最近テレビで知ったそうですが(*^_^*)
 
もしもし、というのは、昔、電話をかけるときに言っていた、
申す申す、という言葉が、やがて、もしもしになったそうです。
 
私のもやもやが消えてよかったです(・ω<)