読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実家の母が来たので

 

f:id:happylife1111:20150213120039g:plain

今日は、泊りがけで実家の母が遊びに来てくれました。
なので、晩ごはんには母の好きな
「なまり節の炊き込みごはん」を作ることにしました(^_-)-☆
 
「なまり節の炊き込みごはん」は、
私が子供の時から母がよく食べさせてくれたものです。
浸水した米に、なまり節、しょうが、油揚げを入れて、
酒、塩と薄口醤油で味付けして普通に炊飯器で炊きます(*^_^*)
 
なまり節は、そのままだと生臭さが気になりますが、
お湯をかけてから酒としょうがで調理することで、臭みが気にならなくなります。
また、油揚げや厚揚げなどの油とも相性が良いので、とても美味しくいただけます。
 
後から知ったのですが、なまり節はレバーのように鉄分が豊富で、
しかも脂肪が気にならないので、貧血予防にいいようです。
私は、疲れた時、なまり節が食べたくなります(^^♪
 
この炊き込みごはんと一緒に、豚のひき肉を使った簡単な肉じゃがも用意しました。ひき肉は調理時間が短縮できて、しかも肉の旨みが楽しめるし、
高齢者にも食べやすいので、便利な食材です。
 
母も主人も喜んで食べてくれて嬉しかったです。
 
半年ぶりに母に会って、夜遅くまで話がはずみました。
もう80台半ばを過ぎているので、
少しでも長く元気でいてほしいと願わずにはいられません。