息子の根気チェック ^_^;

f:id:happylife1111:20150216173043p:plain

自分の子供には、賢くなってほしいとか、スポーツ万能になって
ほしいとか、いい大学、いい会社に就職してエリートに、などと
言うことは全く求めていません。ただ、やらなければならない
ことをしっかりすること、1度自分で決めたことはやり遂げる
こと、挫折しても立ち直る強さをつけること、を求めているの
です。(ーー゛)

これって、そう難しいことではないと思うんです。
けれど、うちの息子はこれが全くできません。何をするにも、
面倒なことや嫌なことは避けようとするし、目の前に立ちはだかる
壁も、誰かがよけてくれるのを待っているだけなんです。
困ったら、誰かに助けを求めて、どうしたらいいのか教えを乞う
としてしまう。それでは本人のためにもならないし、全く成長
していけません。(-_-)

そこで、何かをする時に必ず、見守る、ということをしています。
宿題をしなければならない時も、「しなさいよ」と言うのではなく、
見守る。「勉強がわからない(T_T)とすがってきても、何がどう
わからないのかを説明できない場合はとりあえずこの子がどう出る
か見守る。それにより、成長してほしいと言う願いを込めて。

けれど、今日も宿題をしていてわからないと悩んでいたのを見守って
いたら、本人、あきらめて寝てしまいました。
この根気のなさ、どうやったら変えていけるのか、悩み中です。(>_<)