野菜を50度洗いして保存する

野菜を50度洗いするといいと話題になってからずいぶん経ちますね。
実践したことはないのですが、先日友人のブログを見たら
50度洗いをして保存すると野菜が長持ちすると記事が載っていました。

 

それはもやしのことでした。もやしは買ってきてすぐに使い切ってしまわないと、
クタクタになってしまいますね。
何度もそれで(>_<)もったいないことをしています。

 

それを50度洗いするだけで、一週間くらい保存しておけるように
なるというのです。
これは実践してみる!(^^)!価値がありますね。(^^♪グッドな情報ですよ。

50度洗いシャキッとするし、保存もきくので試してみることにします。

50度洗いは調べてみると、良いことづくめで野菜果物
(@_@;)びっくりするぐらい美味しくなるそうです。

野菜はわかりますが、果物50度で洗うの(?_?)

え~そんなことして果物(>_<)傷まないのでしょうか。
イチゴなど劇的に甘くなると出ていました。(?_?)本当かな。

 

これはヒートショックと呼ばれる現象で細胞の気孔が開き
そこに水分が入って新鮮な状態に戻っていくというものです。

でも50度ってどこの家にも温度計があるわけじゃないし、
なにか簡単に計れるものはないのかと思ったら
沸騰したお湯と水を同量に混ぜれば簡単に50度ぐらいの
お湯ができるんだそうです。

これなら誰でも!(^^)!チャレンジできますね。

 

ホウレンソウやレタスなどは水に漬けてシャキッとさせたことはありますが、

もやしに限らずいろいろいやってみるといいですね。

(^^♪良いことを聞きました、早速始めてみましょう。