ステキな新築住宅のモデルルームで、つい夢をみてしまいます。

そろそろ住宅を建てようかと、考えています。
幸い土地があるので、そこに新築住宅を建てる
こととなりそうです。
気分を一新するために、今ある土地を売って、
よその土地で分譲住宅、または中古住宅を買う
ことも考えたのですが、やはり馴染みの土地の方が
安心な気がします。一旦住んでしまうと、なかなか
離れられないものですね。^^;

中古住宅でも、新し目の物件なら、住んでしばらく
経った家の状態をしっかり確認できるので、見た目は
キレイだけれど、数年経つと何が起きるか分からない
新築住宅より、いいかなとも考えたのですけれどね。
今、せっせとハウスメーカーさんの見学会に、参加
したりしています。とにかく家というものが気になっ
て、他人様の住宅をジロジロ( →_→)ジロ!観察して
しまいます。

こんな壁の色、結構いいかな、なんて考えていると、
つい熱心に見入ってしまいます。ドロボウ( °Θ °)
に間違えられそうです。建てようと決めてからは、
通りがかりのモデルハウスにも、散歩のついでに
積極的にお邪魔しています。けっこう町中に、
気軽に見学できるモデルハウスが沢山あるので、
驚いています。
いままで眼に入らなかったのですね。(>_<)

この前も、ふら~っと通りがかりのモデルハウスに
入って来ました。その建物は、地下室付きでした。
地下室といっても、半地下というのでしょうか、
窓があり、お庭の自然光が入ってくる構造になって
いて、明るかったです。静かな光に満ちた、不思議な
空間で、ソファーに座らせてもらって、すっかりく
つろいでしまいました。「我が家の新築住宅にも、
こんな地下室が欲し・・・」と、うっとり(*/////∇/////*) 
していたのですが、自分の土地の広さを考えると無理
です。ガ―(´・ω・|||)―ン!! 

家の土地は、残念ながらこのモデルルームの約半分。
地下室の方に自然光を入れるため、お庭に穴を掘り
下げる構造になっているのですが、家の土地には、
そんな穴を掘る余裕は決してありません。
穴を掘ったら、犬が落っこちてしまうことでしょう。
ステキなモデルルームを見すぎて、現実の我が家の
イメージがちっともまとまりません。(T_T)
 中古住宅でも新築でもいいので地元の兵庫で早く建て
たい
です!!