散歩途中で銭湯を発見

仕事が休みの日、近所を散歩するのが私は!(^^)!大好きです。
散歩をしていると街の知られざる一面を知ることができるので、
いつも(@_@;)驚きを感じています。
また、散歩していると自然に体があたたまってくるので、
とても健康に良いということを実感しています。

散歩のコースはだいたい決まっているのですが、たまに新たな発見を求めて
違うコースを選択することもあります。
そうすると、おいしそうなメニューを掲げる飲食店や、
行ったことのないゲームセンターを発見したりなど、
さまざまな新発見があります。

少し前に散歩をしているとき、いつもの交差点で右に曲がるところを
左に曲がってみました。
それは、帰宅するコースとはまったく逆コースなので、
今までは(ーー;)選択しなかったのです。
しかし、その日はだいぶ時間に余裕がありましたので、
思い切って寄り道してみることにしました。

見慣れない風景にとても新鮮な気持ちになった私ですが、
その中でも一際刺激的だった建物がありました。
それは、昔ながらという言葉がピッタリの銭湯です。
その銭湯はとても古めかしい造りをしているのですが、
だからこそ哀愁の漂うとても良い情緒がありました。

そのとき、ちょうど湯上りと思われる年配の男性が出てきたのですが、
とても(*^_^*)満足そうな顔をしていたのが印象的でした。
私の直感ですが、おそらく定期的に利用をしているのだと思います。
そういう常連客のような人が何人か出てきたので、
まさに地元から愛されている場所なのだと感じました。

私が住んでいる場所は決して田舎ではなくそこそこ都会的な
たたずまいをしていますので、まさかそんな昔ながらの施設が
あるとは思ってもみませんでした。
しかし、だからこそその衝撃は大きく、行ってみたいと思いました。

 今までほとんど銭湯を利用したことのない私は、
利用することに対してとてもドキドキしています。
期待と不安が入り混じっています。
ですが、それはとても良いことですので、ぜひとも今度行ってみたいです。

最近はここ兵庫でもスーパー銭湯が増えてますが、
そんな感じの昔ながらの銭湯もいいですよね。

f:id:happylife1111:20150310090108p:plain