読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生ビールについて知ったこと

夕食後、お風呂に入ってから、旦那と晩酌をしました。
毎日晩酌するわけではないのですが、たまにします。

旦那の仕事の話を聞いたり、私の主婦としての愚痴を聞いてもらったり、
娘の成長を喜んだり。
こういう時間は、本当に大事な時間ですね。

私はビールが好きなので、今日の晩酌はビールです。
おつまみは、柿の種です。

旦那もビールが好きです。それがいいところです。
そして、旦那がビールに関するうんちくを言ってきました。

「最近のビールは、缶ビールも、瓶ビールも、
生ビールだって(?_?)知ってた?」と。

私の理解では、缶ビール生ビールで、瓶ビールは、
熱処理したビールだという認識だったので…
あれ?(?_?)間違えてるんじゃないと、思ったのですが、
どうやら、旦那の方が正しいようです。

昔は、ビールの酵母菌を殺菌するのに、熱処理をしていたそうですが、
今は、酵母菌ろ過によって分離することが可能になったのだそうです。
つまり、熱処理しないビールの長期保存が可能になったようです。 

まさか酔っぱらってる時に、(?_?)勉強をすることになるとは
思いませんでした。

でも、旦那は(#^.^#)酔っぱらってても、冴えてるなあ~と感心しました。

f:id:happylife1111:20150310090824p:plain