読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車検とカーライフについて

車を購入するにはまとまったお金が必要になりますが、

車を購入した後も、ガソリン代以外にいろいろ維持費がかかります。

その維持費の中でも比較的高額なのが車検の費用です。

f:id:happylife1111:20150415083504p:plain

これは法律で決まっていることなので、

車を所有している限り避けられないものです。

もし、受けずに乗っていれば、

大変なペナルティーを受けることになります。

通常、新車であれば3年後に、

中古車であれば2年ごとに車の検査が必要になります。

もし、車を2台以上所有しているなら、

車の台数分だけ検査の費用がかかることになります。

さて、現在の日本社会では地方に行けば行くほど、

車は生活の必需品となります。

1人に一台車がないと生活が出来ないという地域もあったりします。

そうやって一家で複数台、車を所有するとなると

維持費だけでもかなりの費用がかかることになります。

そんな場合、同じ時期に車検が重なると

ものすごい金銭的負担となるケースがあります。

ですから、仮に車が2台あるなら、

車検は毎年交互になるように工夫するなどして、

負担を分散させるほうが良いでしょう。

こうしたちょっとした工夫で、

金銭的にも楽になりますので、

カーライフを円滑に進めることができます。

また、車検を受ける時期を目途にして車を

買い替えるという方もいると思います。

自動車の検査は買い替えのタイミングとして、

ちょうど良いきっかけになったりするようです。

これもカーライフにおいて賢い車の利用法と言えるかもしれません。

私は奈良ですが、車検のタイミングと乗り換えのタイミングでいつも悩みます。