ランドセルをプレゼントしたい実家

わたしたちに子供が産まれてから早いものでもう6年が経ちました。
来年はとうとう小学生です。
産まれてくれば必ず大きくなりますし、
大きくなれば学校に行くようになるわけで、
そうすれば必然的にランドセルが必要になる訳です。

ランドセルのCMなどはよく流れていますし、
話で最近のランドセルは黒と赤だけじゃなくてオシャレになっただとか、
ランドセルは夏休みに田舎に帰省した時に、
おじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらうために、
ランドセルのCMは夏前からやっている等のウワサは耳にしていましたが、
まさか自分たちが子供のランドセルを選ぶようになる時が来るなんて。
感慨深いものがあります。

わたしたち夫婦はお互い実家が同じ市内だということもあり、
会おうと思えばいつでも会いに行ける状況です。
ですから夏休みのうちに買ってもらうということはありませんでしたが、
やはり幼稚園などでランドセルの話題もちらほら出るようで、
一人っ子でランドセルなんて知らないハズのうちの子も、
いろいろと興味が出てきているようです。
小学校にあがる前の心構えとしてはとてもいいのですが、
このランドセルをめぐって少しモメそうと言いますか、
不穏な空気が我が家を包んでいます。*1

それは何かと言うと、旦那の実家とわたしの実家のどちらが
ランドセルをプレゼントするのかということです。
もちろんわたしたちの側から買ってくれなんてことは一言も言っていませんが、
高額な物なのでお互い渋っているということではなく、
お互いの実家がランドセルをプレゼントしたいのだそうです。

わたしたち夫婦は長男、長女同士の結婚で、
もちろん孫もお互いの家庭にとって初孫でした。
そういう意味ではとてもかわいがってもらい幸せなのですが、
やはり初孫にランドセルをプレゼントするというのは、
お互いの両親ともにとても楽しみにしていたイベントらしく、
なかなか譲れない様子です。(>_<)

まだ時間的には余裕がありますので、
何かいい解決方法があればと思いますが、
今のままではランドセルが二つ届きそうな勢いです。(*_*;

*1:+_+