関西の人

関西の人というと、関西を出たくない意識が強いという
イメージが(^_^;)関東圏の人にはあります。

とはいえ、関東圏の人も関東圏の人でそこを離れないという
特徴があるような気がしますが。

私のいとこ2人は関西出身です。

でも、彼らの両親は甲信越地方の出身ですから、
言葉も家では関西弁は(・_・;)使いません。
ただ、学校の友達から電話がかかってきたりすると
家でも関西弁を話していましたが、あまり関西弁らしい感じはしませんでした。

 

そのいとこ2人共、関西圏なのに大阪の企業へは(・。・;就職しませんでした。

高校までは大阪の学校を出て、大学からは1人は関東圏でしたから、
大阪の企業に就職しなかった のは(^_^;)分かります。

ですが、もう1人は、関西圏の大学に入学したので
大阪の企業就職するかなと(・_・;)思っていたのですが、
これもまた関東圏へきてしまったのです。

そして、どうやら会社がすごく気に入ったようで、
既に10年以上勤めています。

大阪の企業へ就職することは(;一_一)もうないでしょう。

 

勝手な(^_^;)思い込みかもしれませんが、関西の人関西が過ごしやすいのと、
関西が好きだから一生関西に居たいのかなと思ったのですが、
(;一_一)そうでもないようです。

ちなみに彼らの父は大阪の企業で定年まで働いていました。