読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

節約は体質?!

私は節約が大好きです。
母親には「一体誰に似たんだろう?」と不思議がられるくらいですが、これは体質なんだと思います。
結婚前からそうでしたが、結婚してからは節約に更にはげむようになりました。
スーパーのハシゴなどはもちろんですが、私が一番節約出来ているなと思っているのが、携帯電話です。
私は未だにガラケー。理由は「スマホは必要ないから」です。
調べ物をするときは家のパソコンでしますが、マックなので1分もせず立ち上がるのでストレスは全くありません。
また外出の際には夫か一緒にいる友人がスマホを持っているので不要。
電車に長い時間一人で乗るときには読書をして過ごすのでスマホを使う必要がないんです。
しかも電話も同じ携帯会社の親か、「携帯からの電話がタダだから、私から電話するよ!」と言って電話してくる友達くらいしかしないので、月々の使用料は2千円ほど!
スマホの人に比べたら4千円くらいはお得ですよね?これを年で考えると4万8千円もお得!なのでガラケーはまだまだやめられません。

f:id:happylife1111:20151106103150j:plain


また今年は”ふるさと納税”にもチャレンジしてみました。
5万円の納税コースでお米60キロを貰ってみたり、フルーツをもらったりお肉やコロッケ、メンチカツを貰ったりで、これは本当にやって良かった!来年は何をふるさと納税で貰おうか、今から悩み中です。
お金を使うことは簡単だけど、実は貯めることも簡単!これからも節約して、貯めたお金で夫婦の趣味である旅行にたくさん行きたいと思います。