歯磨き時の出血が治った

私は歯を磨くと歯茎から出血するのが悩みで、だからといって歯科医院でしっかり治療したわけではないのですが、慢性的と行っていい状況でした。
ですから、歯を磨くのが嫌になり、すると歯が汚いのではないか、臭うのではないかと気になるという悪循環に陥っていました。
あるとき、家の歯磨き粉が切れていて、しかたがないので普通に水をつけて丁寧に磨いていました。
それが2,3日続いた時、これなら歯磨き粉なしでもいいんじゃないかなあと思い、しばらく続けてみることにしました。
2週間位続けてみたら、歯磨き時に一切出血していないことに気づきました。
あれだけ、毎日のように出血していたのに、どういうことだろうと思って、水磨きを調べてみたら、意外とこれで出血が治ったという人が結構いるではありませんか。
どうも歯磨き粉の研磨成分が自分にはよくなかった可能性がアリます。