貰って困るもの。

f:id:happylife1111:20160602154158j:plain

貰わないとなんだか寂しいのに、貰ったら結構困ってしまうものってありますよね。
私の場合はたけのこです。
たけのこの好きな方はあの独特のえぐみがたまらないっていうんだけど、我が家はみんな苦手で。

いやたけのこは好きなんですよ。
だからいつも水煮のものを買ってきます。あれって全然えぐくないんです。

いつだったかテレビで「これが完璧なたけのこのあく抜き」みたいなのをやっていたのでメモしておきました。
早速貰ったたけのこを(一応とても嬉しい)その方法で、大根おろしにつけるんですが、試してみました。
撃沈しました。
誰も食べてくれないので再びぬかであく抜きすることになり、結局一本まるまるたけのこ大好きな母のもとへ。

とってもおいしかったそうなので良かったです。
誰か「いちごを良く貰うんだけど食べないし困ったなあ」っていう人いないかしら。