読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠中の体重管理がうまくいきました!

妊娠36週目に入り妊娠検診も毎週になると最近は平日休みの主人も一緒についてきてくれるようになりとてもうれしいです。
しかし、前回の検診の際に1週間で1キロ以上も増えてしまい助産師さんから初めて指導をされてしましました。
まだ一応体重増加の範囲内ではありますが、これ以上の体重増加は出産がどんどん大変になるだけだと聞いて一気に怖くなってしまいました。
そのため先週から食事管理には気を使いしっかりと体重を元に戻せるように自分なりに努力をしてきました。

まず、明らかに原因の一つだと思うのは毎晩自分へのご褒美にとアイスを食べ続けていたことです。
これは完全に甘えていたことだと思うので先週からすっぱりやめることにしました。
またむくみも少し気になったので毎日お風呂をためてゆっくり温まるようにして余分な水分を出せるようにもしました。
そして仕事が産休に入ったため体をあまり動かさなくなっていたので、毎日スーパーにこまめに買い物に行くようにして必ず一日一回は外出して近い範囲を散歩するようにしていました。

結果、今日の体重は2週間前の体重に戻り、前回よりも1キロ近く落とすことができました。
赤ちゃんは順調に大きくなっていて、今の週数に対して平均ど真ん中で一安心です。
先生は最初少し心配していましたが、私が毎晩アイスを食べていたことをやめたと話すと苦笑しながら納得していました。
赤ちゃんは今日で2600gに達していたのでもういつ生まれても未熟児ではないね、と太鼓判を押されました。
実はおなかがあまり目立たず、臨月には見えないといろんな人に言われていたので少し心配していた分今回の結果はとてもうれしかったです。

エコーも赤ちゃんが大きくなった分一枚ではおさまりきらず画面いっぱいに顔がうつるようになりました。
目鼻立ちがはっきりわかるようになりとても驚きましたが、主人はなかなかエコーがどうなっているのかわからないようで先生に笑われていました。
次回はまた一週間後なので私の体重維持と赤ちゃんの成長を楽しみにまた楽しく過ごしたいと思います。

f:id:happylife1111:20161117221602p:plain