読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留学しやすい学校

ネットニュースを見ていたら、留学しやすい学校という目次がありました。やはり学校によってシステムや留学に慣れているかいないかがはっきり出るんですね。私も実は留学が夢だったので、大学は留学がしやすいところという条件で調べました。日本の大学に行きたいというのではなく、どんな留学先と提携を結んでいるかどうかで志望校を決めたといった方がいいです。

1つの大学しか行っていないので、他の大学の留学に対するシステムと比べることはできませんが、私が通っていた大学の外国語学部生は2割?くらいは留学したのではないでしょうか。学費免除という金銭面での応援が良かったと思います。先輩方のデータもたくさんあるので安否確認も整っていましたし、学校側がすべきことは全てやってくれたように感じます。

まぁ、途中で留学したいと思ったら、どんな学校であれ自分で手配すればできるのですが、一から始めなければならないし、どうしたらいいのかわからなくなった時に聞ける相手がいないというのはちょっとキツイかなと思います。大学も、これからはウリとして出していくのがどれだけ世界との交流があるかにかかってくるかもしれませんね。グローバルな時代に備えていかなくてはなりません。

f:id:happylife1111:20170111142728p:plain