小さい娘とスーパーに買い物に行くのが大変。

5歳と1歳の娘たちがおり、毎日忙しく過ごしています。
5歳の娘を幼稚園に送って行ってからは1歳の娘と過ごしているのですが、最近よくグズり手を焼いています…。
今いちばん大変だと思っていることは、スーパーへの買い物です。

まわりは田んぼだらけの田舎に住んでいるので、車は必至です。
車に乗せる前に、出かける準備をしなければなりません。
一応自分のお化粧、娘の水筒、グズったとき用のお菓子、ベビーカー、抱っこ紐、買い物バック、手提げ、などなど準備を始めます。
おっと、買い物する物をいつも買い忘れてしまうので、買い物前に要るものをメモしなければいけませんでした。
卵、牛乳、…と書いている間に、娘が相手をしてほしがります。

テレビを子ども番組にして、メモの続きを書きます。
書いている間に部屋の散らかりも気になってくるので、なんとなく片付けもします。
そしていざ出発 と思ったら、娘がウンチをしていました。オムツを取り替えます。
もちろん娘、グズります。暴れて逃げるので汗だくで格闘します。
やっと出れる、車まで荷物を持って娘も連れて行きます。
と思ったら水筒を机の上に忘れてきていました。家の中にとりに帰ります。
やっと出発、ですが娘はチャイルドシートが嫌でまたグズっています。

DVDをセットして出発…と思ったら、それも嫌な様子。結果ギャン泣きのままスーパー到着。
子ども用カートに娘を乗せて買い物買い物…と思ったら、結局買い物メモを忘れてきていました。
なんとなく思い出しながら、買い物を済ませます。

メモなんて関係なくなってきて、安いな と思ったら買ってしまいます。特に野菜。結局使い切れないことも多々あります。
そして買い物を終え、グズる娘も連れて帰ってきて、必要なものは何ひとつ買えていなかった というのが私の日常の買い物風景です。
これを仕事から帰ってきた旦那にグチります。グチらないとやってられませーん。
旦那の仕事のグチは後回しです。