季節のイベントにかかせない蒲鉾

f:id:happylife1111:20180605190031j:plain

お料理のメインには、なかなかならないけれど、意外と活躍する蒲鉾。
お正月にはもちろん、お弁当、麺料理、料理の彩りにちょこんと端っこにいたりします。
種類が豊富で、定番のものから、子供がお弁当に入っていたら喜ぶようなキャラクターの顔の蒲鉾なんかもあったりして、スーパーに行くと、子供も欲しがります。 

季節のイベント時期になると珍しい模様の蒲鉾なんかもあったりして、とくにお正月なんかは目にも鮮やかなものがスーパーの陳列棚を華やかにします。
そういうものは知っていたのですが、つい最近、幼稚園児の娘のためにひなまつりパーティーをしようと旦那の実家におよばれをしましたとき初めてみた蒲鉾がありました。 

パーティーではお母さんの豪華な手作り料理。
みんなが大好きなお料理ばかりを振舞ってくれました。
フライドポテトにハンバーグ、ポテトサラダ、チキンと、パーティー料理のオンパレード。
とくに、娘を喜ばせることが大好きなお母さんが用意していたのはちらし寿司。

「ちらし寿司はもう少しできてないからさきにおかず食べててね。」
やさしい配慮に少しはやめにみんなでパーティーを始めました。
おいしい料理を楽しく食べていると、「はーい、おまたせ!」とおかあさんのちらし寿司が完成しました。
用意してくれたちらし寿司には、なんともかわいいおひなさまの蒲鉾!!みんなで「わぁっ!」と声をあげました。

「こんな蒲鉾あるんだ!?」
私は買い物をしていても全然気づかず、初めておひなさま蒲鉾の存在を知りました。
なんともかわいいおひなさまの顔がちらし寿司をなお豪華に見せてくれます。
娘は大喜びで「かわいい!かわいい!!」を連発していました。
最近では様々な蒲鉾が販売されているようですね。 

ひなまつりの様子を写真を撮っていたお父さんでしたが、ちらし寿司のかわいさにお料理もしっかり撮って、蒲鉾を食べようとする娘の写真も撮ってにこにこしていました。私は食べるのが少しかわいそうに思いましたが、おいしくいただきました。 

ほんの少しのことでこんなにも盛り上がれるなんて本当にいい文化、いい食べ物だと思いました。
季節のイベント時期は蒲鉾売り場をもう一度ちゃんと確認してみようと思いました。