読めない名前が増えています

仕事上子供の名前を目にすることがおおいのですが、最近の子供の名前は本当に難しいと感じます。
これでこう読むの?という思いをするたびに時代の流れを実感します。
私の時代には子が付く方が多くて子のつかない名前の私は異質な存在でした。
クラスの女子20人くらいの中で子のつかない名前の子供は数人でしたので、羨ましく思っていました。

ところが、今は子が付く名前の方が珍しい、昔ながらの普通の名前に遭遇すると、それはそれでなんで私はこんな名前なの?とその子が悩んでしまうのはないか?と心配してしまいます。

名前って本当に難しいです。
親はよかれと思ってつけているけれど子供がそれを望んでいない場合もあるのですごく慎重にならないといけないと思います。
今小学生中学生の名前ですら、キラキラネームにびっくりするのに、今の赤ちゃんの名前など見たら卒倒しそうなくらい読めない名前ばかりです。
私の子供達もいつかは親になるかもしれませんが、周りやその時代に流されず、名前はやっぱり慎重につけてほしいと思っています。