超破格値で買った、正絹の半幅帯

半幅帯を買いました。下記の着物専門のリサイクルショップでたまたま見つけたもので、価格は500円でした。500円といっても絹でできていて、ところどころに金糸や銀糸が織り込んであります。自分が持っている、ポリエステル製の無地の半幅帯に比べると、きちんとしていてゴージャスな感じです。これはもう、破格値どころではありません。手持ちのものとは違った感じの半幅帯が欲しいと思っていたこともあって、迷わず買うことにしました。
買った翌日に、その半幅帯を着けて昼食会へ出かけました。会場は割ときちんとした感じのレストランだったので、正絹のきちんとした感じの帯を着けてよかったと思いました。

実は、正絹の半幅帯を自分で結んだのは初めてでした。とにかく作りがしっかりしていて締めやすく、しかも緩みにくかったです。きちんとした感じに加えて、この点がとても気に入りました。

ただ、その帯の長さは3メートル12センチで、よくある3メートル60センチくらいの帯に比べるとかなり短めです。だから結び方も、「貝の口」など短めの帯に適した結び方に限られてしまいます。実際のところ、昼食会に行ったときの帯の結び方は貝の口でした。
とはいえ同じ帯でも、帯締めや三分紐、帯留めといった小物を工夫すれば、雰囲気が違っていろいろな楽しみ方ができます。私はリサイクルショップで、半幅帯と一緒に三分紐と帯留めのセットも買い、翌日には買ったもの同士を組み合わせて昼食会へ行ったのです。小物を組み合わせる面白さにも、気付くことができました。

リサイクルショップで買うまでは、私はポリエステル製の半幅帯しか持っていませんでした。ゆかた売り場で、数千円程度で買ったものです。それでも私は十分だと思っていました。私が着物を着るときはカジュアルな着方でよい場面ばかりで、しかもお太鼓がうまく結べないので、半幅帯で間に合わせていたのです。

ところが実際に正絹の半幅帯を買ってみて、改めてその良さを実感しました。なんといってもポリエステルの帯に比べて、きちんとした感じが出せます。それにポリエステルの帯よりも締めやすく緩みにくいです。
しかしながら扱いには注意が必要だといえます。まず、爪などで引っ掛けないように気を付けなければなりません。引っ掛けると糸がほつれて、見た目が悪くなるばかりでなく、締めにくくなったり扱いにくくなったりするからです。それから、汚れても自宅では洗えないので、そのときには専門の業者に出すことになります。
短い、扱いに注意が必要といったデメリットもありますが、500円という超破格値で買った正絹の半幅帯とは、これから上手に付き合っていきたいと思っています。

株式会社リフレ館

f:id:happylife1111:20160222125936j:plain