小さい娘とスーパーに買い物に行くのが大変。

5歳と1歳の娘たちがおり、毎日忙しく過ごしています。5歳の娘を幼稚園に送って行ってからは1歳の娘と過ごしているのですが、最近よくグズり手を焼いています…。今いちばん大変だと思っていることは、スーパーへの買い物です。まわりは田んぼだらけの田舎…

超破格値で買った、正絹の半幅帯

半幅帯を買いました。下記の着物専門のリサイクルショップでたまたま見つけたもので、価格は500円でした。500円といっても絹でできていて、ところどころに金糸や銀糸が織り込んであります。自分が持っている、ポリエステル製の無地の半幅帯に比べると、きち…

親知らずは放置しないでください!

みなさん、ある程度、歳をとってからはえてくる親知らずに苦しめられた経験はございませんか。わたしは姫路の某歯科医院に勤務しているものです。そこでよく聞くのが親知らずが痛んで仕事に集中できないという悩み。親知らずは一番奥にはえてくるから毎日、…

表札はまさにその家の顔そのもの

賃貸マンションにお住みの方は防犯の意味合いも込めてあえて表札をあげない方も多いですが、持ち家の方の多くは必ずと言ってよいほど 表札をあげていらっしゃると思います。マイホームが夢であったのは昔の話で、低金利の現在では、若い人でもマイホームを持…

冬休み中の小学生の息子が放ったおせち料理の名前

小学生の息子が一人いるのですが、つい先日、冬休み中にあった実際のやりとりです。クリスマスのホームパーティーも終え、世間は仕事納めやお正月準備で一気にあわただしさを増した頃。私も残っていた家の大掃除やお正月用品の調達や準備に、バタバタと忙し…

羽生結弦選手がインフルエンザで全日本選手権欠場になった件

日本フィギュア選手権を2日後に控えていた12月21日、羽生結弦選手がインフルエンザのために欠場すると発表になりました。羽生選手は日本スケート連盟を通じて「応援してくださっている皆様、スケート関係者の皆様、スポンサーの皆様、メディアの皆様、そして…

留学しやすい学校

ネットニュースを見ていたら、留学しやすい学校という目次がありました。やはり学校によってシステムや留学に慣れているかいないかがはっきり出るんですね。私も実は留学が夢だったので、大学は留学がしやすいところという条件で調べました。日本の大学に行…

はんこの作れる場所を事前に調べておこう

一家に一つは必ずないと困るのが、はんこですよね。はんこがなければ書類の手続きができなかったりしますので、それは絶対に用意をしておかなければならないです。また、銀行口座を作るにしてもはんこは必要ですし、宅配便を受け取るにしても手書きのサイン…

妊娠中の体重管理がうまくいきました!

妊娠36週目に入り妊娠検診も毎週になると最近は平日休みの主人も一緒についてきてくれるようになりとてもうれしいです。しかし、前回の検診の際に1週間で1キロ以上も増えてしまい助産師さんから初めて指導をされてしましました。まだ一応体重増加の範囲内…

気功治療法とは、いい「気」をめぐらせること。

気功治療法とはいい「気」をめぐらせ、すべての生命活動の場を整えて、万病の原因となるものを取り去って治療していくものです。 気功治療の場合には「健身」「予防」「治療」といった3つの柱からできています。現代における予防医学と治療に特化されたもの…

宇宙からのツイート

最近はISS(国際宇宙ステーション)が話題になっていますが、宇宙からツイートができるなんてなんだか凄いですね。これから宇宙にいる人とも情報共有ができるのかと思うと、技術が進化したんだなって感じます。 私には到底見ることができないであろう地球…

花の資格と言っても目的用途は千差万別

人間はどうして花を好むのでしょうね。うれしい時、めでたい時、悲しい時、冠婚葬祭や催事では必ずと言っていいほど、花を飾り付けたり、贈ったりします。花というのは人間の感情を表すのに好都合なのでしょう。道端の雑草が花をつけているだけで、花として…

蛍の夕べで蛍を観賞してきました!

先週末、恒例の行事となっている「蛍の夕べ」に参加してきました。家から30分位のところにある公園で毎年開催されているイベントで、5年前から毎年見に行っています。暗くならないと蛍の光が見れないので家を19時頃に出発!公園に着いたころにはすでに…

手軽で簡単で手入れもしなくて好きな物を!

結婚式の参加で一番頭を悩ませるのが式服です。購入するとなると結構なお値段もするし、そのあとの着回しもそんなにできないし、保管中の手入れや、クリーニング出しにもこれまたお値段かかるし・・・。そんなことを助けてくれるのがレンタルドレスです。全…

うちの猫って何だか子供みたいだな、と思いました。

うちには猫が1匹いますが、男の子で体重は17キロと随分大きな方なのですが、おうちにいる時はうちの猫、いつもすごく大人しくて自分からソファーに座って寝たり、自分からご飯を食べたりしてくれないので、本当はちょっと困ったな、とも思っています。という…

ペットタクシーを利用してますか?

皆さん、ペットタクシーという言葉を聞いたことがありますか?ペットタクシーと聞くと、人が乗るタクシーのようなものを想像すると思いますが、実は違います。ペットタクシーとは、簡単に言えばペットを輸送するサービスのことです。ペットは法律上、「物」…

貰って困るもの。

貰わないとなんだか寂しいのに、貰ったら結構困ってしまうものってありますよね。私の場合はたけのこです。たけのこの好きな方はあの独特のえぐみがたまらないっていうんだけど、我が家はみんな苦手で。 いやたけのこは好きなんですよ。だからいつも水煮のも…

腕の良い審美歯科を探しています。

私は歯並びが悪いのがコンプレックスです。 10年ほど前にも綺麗に整えたいと考え審美歯科に相談に行きました。 そこで言われたのが私は顎が小さく、歯を2、3本抜いて調整しなければならないと言われました。 費用は100万円は見ておかなければならないそうで…

読めない名前が増えています

仕事上子供の名前を目にすることがおおいのですが、最近の子供の名前は本当に難しいと感じます。これでこう読むの?という思いをするたびに時代の流れを実感します。私の時代には子が付く方が多くて子のつかない名前の私は異質な存在でした。クラスの女子20…

タッセル作りを始めた姉

結婚して別々に暮らしている姉の家へ遊びに行ったとき、その家のカーテンでちょっと珍しい装飾を見つけました。不思議に思ったのでそれについて姉に問い質してみると「それはタッセルというのよ。実はその教室に通っててそこで作ったのよ」と、自慢気に答え…

オフィス機器・用品を揃える

一言でオフィス用の品物と言っても、ボールペン1本・コピー用紙1枚からパソコンや複合機など様々です。揃え方もオフィス用品は購入したり、オフィス機器ならリースという手段もありますので全てを購入しなくても揃えることが出来ます。アスクルなどのオフ…

家電のリサイクル製品でも新品同様に使える

家電製品を見ると、リサイクル製品が徐々に増えてきた感じがします。一昔前の代表的なリサイクル製品といえば、使い捨てカメラが流行した時期がありました。このカメラの場合には、部品の全てがリサイクル可能な部品を使用されていました。カメラ店で現像を…

忙しい日々でも手軽に料理をするのに役立つアイテム

日本の食生活は、世界の中で見ても比較的豊富であると言われることが多いと思います。外国に比べると日常的に口にする食事のジャンルも幅広く、一般の家庭で作られているメニューの種類も豊富です。美味しい物への探究心が強いとも言えますが、一般的に家庭…

新型アルトワークス!試乗しちゃいました!!

車が大好き!でも楽しい車は維持費がかかってしまうのが世の常…なかなか楽しみながら長く付き合えるスポーツ系の車はありませんよね。そんな車好きな若者、お父さん、おじいちゃん、お姉ちゃんもいるかもしれませんね。やっと面白そうな車が登場しましたよ!…

ボディーコーティングに対する店舗と顧客の差

ここ数年で車との付き合い方は変化してます。10年前ならば数年乗って乗り換え、一度目の車検で乗り換えという方も多かったのですが、今は長く乗るという方が増えてます。それと同時に車をキレイにするというツールも変化してきています。昔は週末の休みに洗…

楽しい嬉しいキモノコーデ

明日は和装のお茶会があるので、今日はあれこれコーディネートをしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。遠足よりも遠足準備のほうがワクワクするのと同じように、着物もコーデを考えている時間が一番楽しいです♪私は昔から和の習い事をしてい…

結婚式はレンタル着物で

身内の結婚式で困るのが「着て行くもの」です。きちんと留袖などの準備があれば困りませんが、持っていないとなると洋装で済ませてしまう事もあります。しかし、持っていても、遠方での結婚式となると一苦労。着物一式を準備するとなると、結構な大荷物にな…

歯磨き時の出血が治った

私は歯を磨くと歯茎から出血するのが悩みで、だからといって歯科医院でしっかり治療したわけではないのですが、慢性的と行っていい状況でした。ですから、歯を磨くのが嫌になり、すると歯が汚いのではないか、臭うのではないかと気になるという悪循環に陥っ…

全身永久脱毛をしたい

全身永久脱毛をしたいと切望しています。数年前、ワキ脱毛を経験しており、脱毛サロンに通うこと自体に抵抗はありません。よく懸念事項として言われるような強引な勧誘もなかったし、施術が痛いなんてこともなかったし、効果がみられなかったなんてこともな…

一著前になりやがった・・

我が子は小学校高学年でです。これくらいの時期の子供の取り扱いって、本当にひたすらこっちが我慢するしかないというか・・。吸収率の高い時期なので、どんどん頭が良くなってきます。上の兄弟がいると、兄弟たちが使う言葉使いなども自然と身に付き、いっ…