うちの猫って何だか子供みたいだな、と思いました。

うちには猫が1匹いますが、男の子で体重は17キロと随分大きな方なのですが、おうちにいる時はうちの猫、いつもすごく大人しくて自分からソファーに座って寝たり、自分からご飯を食べたりしてくれないので、本当はちょっと困ったな、とも思っています。というのは、私が気づくまでソファーに飛び乗って寝たりしてくれなくて、ソファーの上の毛布が畳んであると必ず飛び乗ってくれません。なので、いつも私が気づいたら毛布をソファーに少し広げておいてあげると直ぐに飛び乗って、喉を鳴らしながら喜んで寝ています。

食事に関しても私が気づいてくれるまでお腹がすいた時には猫用のお皿の前にずっと黙って座っていて、私が気づいた時にはキャットフードのドライフードの上にいつもちょっとしたおやつを乗っけてあげているのが分かってるからかもしれませんが、そのせいでかいつも私が少し何かをキャットフードの上に乗っけてあげるまでは食べないで待っているようです。

なので、ちょっとでも私がいない時には本当に長いあいだその場に座って待っていたりするようで、いつも気になってしまってちょっと大変です。
でも、なんだか子供みたいに甘えん坊なだけなのかな、とも思うと可愛く思えてきます。本当はちょっと大変ですが、でも、私にきっと甘えたいのかな、もっと子供みたいに手を掛けて欲しいのかな、と思うとなんだか可愛らしなと思いました。本当に毎日の事なので忙しい時にはちょっと自分で食べて~、と言いたくなりますが、それでもなんだか寂しそうな目をしてこっちをじーっと見てくるので、そうも出来ず、どこかに出かける時には前もって猫に掛ける時間を5分見て、なるべく忘れないようにしながら準備をしています。

外出前にソファーの毛布を広げておく事、そしてキャットフードにキャット用のおやつをふりかけておいてあげる事を忘れないようにしてこれからも甘えん坊のうちの大きな猫ちゃんを可愛がってあげようと思っています。

f:id:happylife1111:20160622162920j:plain