パーティーには訪問着で。

海外に留学したり就職したり、
さらに国際結婚をした事もあり、
20代からパーティーに呼ばれることが多いです。

f:id:happylife1111:20150717162212p:plain

と言っても、もちろん、
各国の大使が集まった公式パーティーみたいな、
そんなすごいものではなく、
いわゆるホームパーティーですが、
日本とは異なるのが、
椅子に座ってご飯を食べながらワイワイ飲む
というようなものではなく、
まさに海外のパーティー
どんちゃん騒ぎタイプの物です。

そんなパーティーであっても、
外国人はオンオフを使い分けるので、
例え、大騒ぎする飲みであっても、
訪問着を着て行くのです。

訪問着といっても、スーツではなく、
その人が選んだフォーマルな服の事を指します。
私は、パーティーでどんなことをするのかは
想像がついていますから、
いつものようなカジュアルな服装で行くのですが、
どうしても浮いてしまいます。

何故なら外国人の特に女性に関しては、
絶対に訪問着を着て行くからです。
ということで、
私も訪問着的なものを買ってみました。

それが、TOPSHOPというイギリスの
ファストファッションブランドで、
新宿にもありますが、
一目ぼれ❤したドットのワンピースです。

生地もしっかりしていて、
訪問着にはぴったりの、
フォーマルに見えて、
パーティーっぽい感じのものでした。

しかし、パーティーは夜にあるのがほとんどなので、
肩を出すタイプのその訪問着は、
寒くてほとんど着ることができなかったのです。
なので、どんな季節にも適応するような訪問着を
買えば良かったと後悔しました。*1

*1:+_+